いちごとうふとらっく

昭和と平成が抜けないアラフォーのブログ。更年期な日々をつぶやいたり、好きなことを語ったり。

大阪名物は豚まんとイカ焼き?

1月10日 めんたいこの日です。

今日も一日 おつかれさまでした。

 

激動の令和6年。国民的大物芸人が活動停止してしまいましたね。

当たり前の日常とひとつの時代が終わってしまう気がしました。

書籍も買ったし映画も全部見たし、ドラマ「伝説の教師」も素晴らしかったな。。。

真実はわかりませんが、いまは笑いよりも誠意を見せてほしいです。

こんな形で、最高のお笑いが見られなくなるのはやはりさびしいですから。

 

 

話は変わりまして、先日大阪に来ていた友人が、551の豚まんを大絶賛しておりました。

いつでも買えるところに住んでいる身としては、そうなんだ~という感覚です。

たしかに551の豚まんは美味しいし、いつも行列。

www.551horai.co.jp

そうそう、関西以外、豚まん呼びってあまりしないかもですね。

関西は肉=牛を表し、(私はそう思ってませんが)

豚肉が入ったまんじゅうなので、豚まんと命名されたわけです。

 

 

ボリューム満点っっ!! お土産に買うと、食卓が充実すること間違いなしですね。

 

 

そして、はじめて大阪に遊びに来る方って、きっとたぶんたこ焼きとかお好み焼とか串カツといった有名な粉モンを食べたくなると思います。

 

せっかくなので、それ以外も食べてみてほしいですね。

 

突然ですが「いか焼き」とかご存知ですか?

そうですいか焼き。

イカ焼きのイラスト

あんさん、イカの姿焼きを想像してはらへんですか?

 

写真:イカ焼き

関西でいか焼きといえば粉モンの方なんですよ。

 

モチモチの生地とカットされたコリコリのイカの相性がばつぐん。

あま~いソースがたっぷりかかって、あ~幸せ~。

 

オタフクソースのレシピ集のイカ焼きが美味しそうなので載せておきます。

イカ焼き | オタフクソース

 

たこ焼きに比べるとちょっと地味ですが、そのへんのスーパーで売っている冷凍食品でもじゅうぶん美味しいですよ。

おやつ感覚でパクパク( *´艸`)

コスパが良いので、電子レンジが使えるなら出張中とか夜食とかに食べるのもありと思うんですけどね。

 

あとはラーメン。  

ラーメンいえば東京だとかご当地ラーメンですが、味にうるさい大阪で生き抜いてきたラーメン店もレベルが高いです。東京VS大阪 東西味比べをぜひ。

ただ、ラーメン屋が多すぎて、自分に合ったラーメン屋さんを見つけるのが困難かもしれません(笑)

以前知人が推すラーメン屋さんに行ったら、外国からの観光客が来ていました。SNSとかでチェックしてるんですかね~。私はいまだ券売機でもたつくのに皆さんスマートでした。

 

ーー文章書いていると、ご当地ラーメンが食べたくなりました。

さっぽろ~、きたかた~、とくしま~、おきなわ~。

別の記事になりそうなのでこれにて失礼いたします('ω')ノ

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

街で、ゆるキャラを見つけました。

拗ね具合がいい。

 

 

ヤミト君というらしいです。

ヴィレッジヴァンガードにいそうなウサギですが、お国はどこの子でしょうかね~?

ヤミト君よ、こんな時代でもうまく生きていこうか。

 

ではまたね!

 
お読みいただき有難うございました!
 
~後日談~

実は、崎陽軒が好きです。