いちごとうふとらっく

昭和と平成が抜けないアラフォーのブログ。更年期な日々をつぶやいたり、好きなことを語ったり。

競馬のお話。きみと日本ダービーに行けたら

2がつ 20にち  歌舞伎 の日です。

きょうもいちにち おつかれさまでした。

たんじょうびのかた おめでとうございます( *´艸`)

 

今日は競馬のお話を。

 

2月。卒業シーズンを迎え、競馬学校も卒業式が行われました。春から、女性騎手がまたひとりデビューします。

大江原比呂(おおえはら ひろ)さんという可愛い系の女の子です。1年遅れての卒業となりましたが、そのぶん強い想いを秘めているはず。その想いを力にして活躍してほしいと思います。

競馬の騎手のイラスト(女性)

 

そして2月といえば、春の3歳クラシックに向けて、芽が出る頃です。

若駒たちが走るレース戦では、これからの馬たちの姿が。

 

 

きさらぎ賞というレースで、ウォーターリヒトという馬を知りました。

調教師は河内洋

私は、少しノスタルジーな気持ちになりました。

河内調教師は、来年、定年を迎えます。

河内調教師は、昭和生まれの競馬ファンなら誰でも知っている有名な騎手です。

通算勝利2140勝。G124勝。難しい牝馬をたやすく乗りこなし、優れた競馬技術を持つ騎手でした。

人格者としても知られています。パワハラの概念のない時代に人格者であることは、中々できないことです。

2000年、名馬アグネスフライトダービージョッキーになったときは、競馬場は祝福の嵐に包まれました。

競馬の観戦のイラスト

調教師となってからも、馬と人を大切にされてきました。

ただ、管理馬を日本ダービーに出走させたことはありませんでした。

きさらぎ賞ビザンチンドリームという強そうな馬がでんと構えています。

ウォーターリヒトは10番人気。

 

ーーあ、これは無理だわ。来るわけないわ。

 

私は持ち前の圧倒的冷たさで忘れることにしました。

 

ーーでも河内さんにとっては、ウォーターリヒトは最後の希望の光なんやろうなぁ。ここで賞金を加算して、ダービーに出たいはず……でも、さすがにねぇ。

 

もやもやが残る中、なんとなくいつもお世話になっている、netkeibaさんの掲示板を眺めてみました。

この掲示板はコンプラに寛大なので気分がスッキリするし、馬の状況がわかりやすいため、私はけっこう目を通します。

ウォーターリヒトの掲示板の中で、とあるコメントが自分の目に飛び込みました。

 

「河内の夢なら のるしかないやろ」

 

ーーそうだ。

私は別に、大きな基盤がある牧場で生まれ、外厩制度で強くなって、絶大な腕のある騎手がいつも確保されていて、輝かしい成績をおさめる、そんな馬を応援したいわけじゃない。

私は、もっと自由に、好きな形で、競馬を楽しみたいんだ。

ウォーターリヒトと河内調教師の夢を応援したら、きっと楽しいじゃないか。ダービーにでられたら。

 

で、そのきさらぎ賞の結果がどうなったかというと、彼、2着まで来たんですよ!!

もう鞍上の幸騎手が物凄い技術と強気な騎乗でした。

最後の直線になる前に、外から馬群の内に突っ込んでいました。その結果、コーナーワークの短縮に繋がり、ウォーターリヒトの末脚を活かすことができたのです。

でもなぜ、こんなリスクのある行動を?

それは、幸騎手が、過去3戦この馬の手綱をにぎり、末脚があると知っていたから。

その力を信じていたから。本気で勝利を目指しているから。

 

一方のウォーターリヒトは物凄い勝負根性を見せました。

今、自分はなにをするべきか、自分の役割に気づいているかのようでした。

周りの馬をハナ差、クビ差で制しましたが、おそらく大外のビザンチンドリームに気がつかずハナ差で差されてしまったのです……。

 

ちなみに馬券は外しました。一着買ってない(笑)

 

ウォーターリヒトの次回の予定は、現在、3月17日の中山行われるスプリングカップの予定です。河内調教師のダービー出走への夢の軌跡を見たいので、現地に行こうかと考えています。

 

それぞれの楽しみ方を見つけて、競馬を楽しむ方が増えることを願っております。

お読みいただき、ありがとうございました!

 

ではまたね!