いちごとうふとらっく

昭和と平成が抜けないアラフォーのブログ。更年期な日々をつぶやいたり、好きなことを語ったり。

眠れぬ夜はケーキを焼いて

3がつ 5 にち さんご の日です。

きょうもいちにち おつかれさまでした。

たんじょうびのかた おめでとうございます( *´艸`)

 

久々に市内のヴィレッジヴァンガードに行きました。

私がヴィレヴァン好きになったのは20代の頃。暗くてダサい自分に一時の夢を見させてくれるような、想像力を刺激するお店だったから。

 

「バラに包まれる女性(フォトモンタージュ)」の写真[モデル:緋真煉]

 

しかし、今回、入店直後から違和感が……。

 

ドラえもんコーナー目当てによく通っていたヴィレヴァンは、照明暗め、通路狭め、品揃えがガチャガチャめ、という、いつもの3点セットだったはず。

それが店内が断捨離されたようなクリーンな見晴らし!!

毒気が中和され、商品数もPOPもあきらかに少なくなっていました。

いつも店内であちこちかかっているはずのMVやBGMも1カ所だけ。

「ここってヴィレヴァンでしたっけ??」と首をかしげました。

 

シュローダーヘッズアリスシャッハと魔法の楽団マカロニえんぴつ

そんな素敵な音楽と、ここで出会えたんだけどなあ。

 

閉店フラグだったらイヤなので、本と雑貨を購入することにしました。

 

今回買った本はこれです('ω')ノ

「眠れぬ夜はケーキを焼いて」です。

はかなげなイラストと色合いに惹かれました。

 

落ち込んだときの夜に、焼き菓子を作る筆者様のおはなし。

 

なんと静謐、しゃれおつ……。

 

この本にのっている焼き菓子は、パウンドケーキとかスコーンとかどれもこれも美味しそうです。レシピ付きで、手順もかなり丁寧に説明してくれています。そしてお菓子への純粋な愛が凄い。

「ケーキ作りました。美味しかったです。おわり」「ケーキを作れる私に注目して!」とかいう自己満足な内容ではありません。

作者様の自己肯定感はそれほど高くなく、漠然としたむなしさや不安を抱えている夜を感じ取れます。

しかし、逡巡を越え、お菓子を作り、おいしいお菓子が完成する工程は、優しい絵本を読んでいるようでした。その人のこころのありようによって、夜は変わるんだなって。

というか、しんどい夜にお菓子を作るって凄い才能じゃないでしょうか。

 

あと、お菓子以外のレシピも載っていました。

たとえばたまねぎの一品レシピ。

 

◆たまねぎチン◆①たまねぎ半玉をざっくり4等分に切る。②耐熱容器に入れてラップに包んでレンジでチン。③オリーブ油とあらびきこしょうをかける。

 

この工程だけで、めっちゃ美味しいたまねぎができました!

これはありがたいっっ。

 

 

余裕ができたら、カフェで本も読みたいですし、家でスコーンとか焼いてみたいですね。今年は有言実行したいのですが……どうなるでしょうか~。

 

 
お読みいただき有難うございました!