いちごとうふとらっく

昭和と平成が抜けないアラフォーのブログ。更年期な日々をつぶやいたり、好きなことを語ったり。

東京メトロスタンプラリーを終えて

3がつ 17 にち わたしのおもいで の日です。

きょうもいちにち おつかれさまでした。

たんじょうびのかた おめでとうございます( *´艸`)

 

終わりました。

終わりましたー!

 

なにがって?

 

東京メトロ全駅スタンプラリーを無事に制覇しました!

 

東京メトロ全駅スタンプラリー

↑リンク先

 

鉄子でもなくても、東京在住じゃなくても、制覇できました。

 

「リュックを背負った通学する学生」の写真

 

スタンプラリーについての感想をダラダラ書くとまとまらないので、

感想や主張を77個の箇条書きにしていきたいと思います!!

 

では、まず総括5点。

 

144駅多い

②疲れる

③達成できそうになくて、気分がなえる

④地下ばっかりもぐって、気分がなえる

東京メトロ24時間券が必須

 

これだけでじゅうぶん言いたいこと言えましたが、続けていきます!

 

⑥夏は直射日光を浴びなくてありがたいが蒸し暑い。冬は寒い

⑦スタンプラリー設置場所が遠かったりわかりにくかったときは、なぜそこに貼ったんだと駅員に対してイラッとする

掲示されたポスターのQRコードを読みとるデジタルスタンプラリーなんだから、ひとつの駅に1枚ではなくじゃんじゃんポスター貼ってほしい

⑨特に改札内と改札外に1枚ずつ貼ってほしい

⑩改札外に貼ってある場合、改札をうろちょろすることになるので人目が気になる

代々木上原駅など駅ポスターが掲示されてない駅がある(一つ前の駅に掲示される)

⑫↑うっかり行ってしまい、とっても腹立たしくなる

⑬とにかく歩く

⑭ヒールで参加した自分をアホだと思う

⑮足にマメができた

⑯靴下に穴があいた

⑰ホームのベンチを増やしてください

 

え、書けば書くほど悪口しかない……(;^ω^)

自分がやりたくてやったはずなのに、サイテーですね。

 

⑱当初はスタンプラリーで訪れた駅の観光をするんだとわくわくしていた

⑲訪れた駅の歴史も学べるなんてなんてすてきな企画だと絶賛した

⑳実際、好きな場所を見つけた

㉑駅や各路線に工夫や特徴があることを知った

㉒しかし、144駅分の観光なんかしてたら終わらないことに気づく

㉓駅名を覚えては忘れていく

㉔やってるうちに歴史など興味がなくなる

㉕目が○ぬ

 

あ、また、ダメな方向に……。いかんいかん。

 

㉖学習し、スニーカーとリュックで行動するようになる

㉗やればやるほどスタンプラリー設置場所をたやすく見つけられるようになる

駅事務室という存在に気づく

㉙駅事務室のマークを覚える

地上駅がわりとあることを知る

㉛光の大切さと色味の美しさに気付く

㉜でもメトロって地下鉄じゃなかったの? とつっこみをいれる

㉝待ち時間退屈

㉞だけど、しょっちゅう電車が来るからメトロってすごいと思う

㉟比較的座れる。良

㊱電波も快適。良

㊲人間観察をする

㊳奇抜な服装のおじさまに同日別の駅で再会したときはびびる

㊴駅の発車チャイムに趣きを感じるようになる

上野駅森山直太朗さくらのメロディは普通に泣ける

国会議事堂前駅の「希望をのせて」というメロディーがかわいくて励まされる

 

ちなみに我が大阪の大阪城公園法螺貝です。戦か。

明智光秀の似顔絵イラスト

 

東西線のホームが全体的に廃墟感。すき

㊸一方地上駅になると横浜やディズニー感を感じる

南北線は平成のSF感って感じがする。すき

虎ノ門ヒルズ虎ノ門、銀座が飛びぬけて垢抜けている

㊻土日の霞が関らへんは人がいない

㊼だだっぴろい空間を独り占めできたような気がして楽しい

㊽スタンプラリー同志に出会えない

㊾駅ポスターの前で待ち合わせとかで直立不動な善良な市民を邪魔者扱いしてしまう

㊿丸の内線は、荻窪方面と方南町方面の分岐あり。行くのが大変

 

51~ラストまで一挙紹介!

 

51  千代田線は北綾瀬に行くのがもっと大変

52 もはやスタンプラリーというか修行だ

53 一番恐い体験は浦安駅かどっかの駅のQRコードが読み取れなかったこと

54 やり直したり、再起動したり、GPS情報取得、位置の確認したりして抗う

55 膝が痛いとき、階段の上り下り過酷

56 大変なことばかりだったのに、達成賞がしょぼい

57 かなりの時間を144駅に捧げたのに。。。

58 各路線を達成するともらえるデジタル認定証はモチベがあがる

59 認定証はナンバー付き('ω') キリ番を求めるアラフォー。

60 2022年から開始して認定証のNoはまだ5300とかだから、実際にやっている人が少なすぎと知る

61 やっぱり記念品がほしい

62 すべての駅スタンプを集めると東京メトロシークレットツアーに応募できる

63 当たる気しない

64 そういえばこのスタンプリーで何を得たんだろう

65 少しばかりの計画性?

66 少しばかりの路線図の把握?

67 少しばかりの根性?

68 いずれにしてもタイパ悪い(笑)

69 普通に東京観光したかった(笑)

70 メトロ縛りのためJRに乗りたくなる

71 主催者の東京メトロはこのイベント忘れてないかと不安になる

72 だけど、自分が魔界塔士SAGAの地下鉄が大好きだったことを思い出す

73 東京メトロのCMも好きだった

74 まあだからこんなことしているんだと思う

75 思えば、序盤はわくわく、中盤は苦しく、終盤は手慣れてくるこのスタンプラリー……

76 最後までやり遂げて、よかったです

77 ちなみに最後まで達成したときは、そんなに感動はしませんでした(笑)

 

というわけでおしまい!

 

 

 
お読みいただき有難うございました!