いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

萩窪駅・スローイングダウン・スタンプラリー⑥

f:id:itigotofu:20201129102308j:plain



いらっしゃいませ。ここで出会ったのもなにかの御縁ですね。

どうぞゆっくりしていってくださいね。

 

今回も、東京メトロの駅をゆるーく語っています。

 

itigotofu.hatenablog.com

 

今回は萩窪(おぎくぼ)駅について書きました!

(心の中とはいえ、ずっとはぎくぼ駅と連呼していた駅です……)

 

興味のある方はぜひ読んでいってくださいませ。

 

 

f:id:itigotofu:20210115210025p:plain

 

初夏、東京メトロ全駅スタンプラリー」というものを知りました。

 

www.tokyometro.jp

 

私が一番はじめに覚えた東京メトロ線は、丸の内線でした。

 

丸の内線は、萩窪~池袋を走ります。

萩窪から池袋までが近いので(多分)、たいして走っていなさそうですが、新宿東京大手町といった主要な駅をぐるっと通っており、おのぼりさんにはテンションがあがる路線です。

 

では、高円寺、中野、といったサブカルタウンから近い萩窪とはどんな街なのでしょう??

 

 

ググると、

『居住者の世代バランスがよい。乳幼児からお年寄りまで平和そうに暮らしてるのが、駅前の雰囲気だけからも感じ取れる。(50代男性)』

文章から読み取るに、きっとほがらかでステキな町なのでしょう。

 

与謝野晶子など多くの文化人に愛された町なんだよ』

 

他に、荻窪ラーメンが有名らしいです。

池袋、新宿、秋葉原……東京のどこを調べてもラーメンが有名と出てくるので、東京自体どんだけラーメン激戦区なのと思います。

 

 

 

そんな丸の内線最終地点の萩窪駅を下車したのは17時過ぎ。

駅を出てふらふら歩いていると、目に留まるお店がありました。

ラーメン!

ではなく、崎陽軒 

 

シウマイ弁当

https://kiyoken.com/

 

横浜の駅に佇むお弁当屋さんだと思っていたので、荻窪で会えるとはびっくりです。

 

崎陽軒、好きなんですよね( *´艸`)

新幹線で新横浜から大阪に帰るときは、いつも崎陽軒の誘惑と戦っております。

 

 

崎陽軒の代表シウマイ弁当の主役はシウマイです。

それだけではなく、もっちり俵ごはんに、魚と筍煮、唐揚げ、卵焼きといった絶妙なおかずたちも大きな魅力

それに、色合い……配置……満足感……。

芸術品と言っても過言ではありません!

 

電車が走る線路のライン飾り罫線イラスト<緑色のライン>(W1000×H50px)

 

日がとっくに沈んだ崎陽軒の店内は、数人のお客さんがおりました。

店内は清潔で、ディスプレイが見やすかったです。

 

シウマイ弁当は無論ゲット。

そして掘り出し物発掘作業へ。

 

悩んだ挙句、2点買いました。

 

ひとつめは、前のお客さんにつられて買った期間限定の横浜月餅

画像はオレンジですが、実際にはマンゴー味(160円)を買いました。

めちゃくちゃ甘み強かったですが、疲れが一気にとれましたよ。

 

もうひとつは、レトルトの横濱シウマイ麻婆(390円)。

 


これリピ決定。

大きなシウマイが入って贅沢な気分になれますし、暴力的でない辛さも効いています。

 

 

 

 

荻窪ラーメンを食べるはずだった荻窪駅は、崎陽軒で終わりました(笑)

これもまた、旅の面白さなのかもしれません。

 

 

 

東京全駅メトロスタンプラリーは、2025年までやっていますよ~(^^)

 

 

ではまたね。

by 萩窪駅&フジイミキ