いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

湯島駅・スローイングダウン・スタンプラリー③

f:id:itigotofu:20201129102308j:plain



いらっしゃいませ。ここで出会ったのもなにかの御縁ですね。

どうぞゆっくりしていってくださいね。

 

飽きもせず、第3回目です!!

 

itigotofu.hatenablog.com

 

興味のある方はぜひ読んでいってくださいませ。

 

 

f:id:itigotofu:20210115210025p:plain

 

新緑の候、千代田線がいったいどこを走っているのかも知らないまま、気づけば、東京メトロ全駅スタンプラリー」に参加している自分がいました。

 

www.tokyometro.jp

 

御朱印帳もあるし、ノスタルジーな下町も好きだし、じゃあ湯島天神に行きましょうと自分会議にて直行。

 

湯島といえば、学問の神様、菅原道真ですね!

 

『湯島って焼肉の激戦区らしいよ』

 

 

 

電車が走る線路のライン飾り罫線イラスト<緑色のライン>(W1000×H50px)

 

湯島に赴いて感じたことは、が多いこと。

 

 

真夏とか真冬だとくじけそうですね(笑)

 

梅の季節でも、受験シーズンでもない湯島天神は、閑散としていました。

 

気になったのは、絵馬の内容。

医大に受かりたい」「司法書士の試験に合格したい」「ハーバード大に!」

 

お礼参りの絵馬も半端なく奉納されており、親御さんや教師たちの未来を願う絵馬もたくさんありました。

 

とくに高校生T君の「合格できました。今回の機会で、努力の積み重ねる大切さがわかりました」という心が込められた立派な絵馬には、自分のしょぼさを感じられずにはいられませんでした。

 

「おぬしの願いはなんじゃ?」

 

えっと、私、今から、参拝させていただくつもりですが……。

その……皆様に比べると、あまりにもしょぼくて……。

参拝する価値がない気がするのです(混乱)

 

そして、参拝客をちらっと見ると、東大王にでも出演しているのかという風貌の青年が境内を見上げていました。

 

奥では、品のある方々が集い、婚礼行事をされておりました。

 

あの、言わせてください。

 

優秀すぎるわ!!

 

怠惰で、スーパーとか薬局の商品10%引きDAYが楽しみだけの私にはえぐいわ。

 

こんなに襟を正されたのは、はじめてです(;^ω^)

 

 

気を取り直して、おみくじを引くと大吉でした。

今年、大吉3回目です。

神様、こんな私になにゆえ、いつどんな幸せが??

 

今の殊勝な気持ちを日々の心に刻みたく、学業成就の鉛筆を買いました。

700円のお納めです。

 

 

これからはちゃんとしなきゃな、と願い、湯島をあとにしました。

(追記)→1週間後にダメ生活に戻りました。自分のダメさにビビりました(;^ω^)

 

 

 

そんなわけで、夢溢れる若者はもちろんのこと、怠惰でお悩みの方も湯島天神をおすすめしますよ('ω')

 

東京全駅メトロスタンプラリーは、2025年までやっていますよ~(^^)

 

 

ではまたね。

by フジイミキ