いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

妄想東京ほっこり旅行

f:id:itigotofu:20201129102308j:plain



いらっしゃいませ。ここで出会ったのもなにかの御縁ですね。

どうぞゆっくりしていってくださいね。

 

 

f:id:itigotofu:20210115210025p:plain

 

コロナというものがなかった頃ーー、30代の頃の私は、1年に3回くらい東京に行っていました。

東京や湘南在住の友達にも会っていますが、一人旅をガッツリ楽しんでいました。

 

今では、妄想で東京プランを考えています。むなしい(笑)

 

万が一にも、参考にしたいと思ってくださる方がいらっしゃるかもしれないので、私の旅プランをここに記しておきます。話半分で読んで帰ってくださいませ。

 

ちなみに、書いている人が①アラフォー②地味③高円寺、渋谷の宮下パークになる前の宮下公園、および歩道橋が好き、という属性ということをどうぞご理解ください。

 

f:id:itigotofu:20210115210025p:plain

 

妄想東京ほっこり旅行プラン byいちごとうふ

 

ひとりでも楽しめるノスタルジー感をふまえたほっこりするコースをご用意しました。旅の自慢にならないし、インスタ映えもしないけど、心に残ればそれでよし。

 

① 東京駅 丸の内駅舎見学

東京駅を代表する駅。重厚感がある佇まいは、ずっと東京を見守ってくれているようです。

② 日暮里駅 お菓子問屋(大屋商店)

日暮里の駅前にはこぎれいなオフィスビルがあります。エスカレーターでのぼると、なんとお菓子問屋があるんです。歴史あるお菓子問屋で、常連客もいらっしゃるよう。

昔からある駄菓子を眺めるだけで、ノスタルジックな気分になれますよ。

あんこ玉がおいしかったです。

 

住所→東京都荒川区西日暮里2-25-1-203

 

いつか箱買いして職場に配り「あーなつかしい!」と笑いあえる日常になりますように。

 

 

③ 夕やけだんだん

 

JR日暮里駅の北口を出ると、谷中銀座商店街に続く階段が見えます。

それが、夕やけだんだん

美しい夕焼けを眺めることができるのだそうです。

 

画像は公式サイトより

住所→荒川区西日暮里3-13付近

 

 

④ 谷中 谷中銀座商店街

猫の街猫町と呼ばれている谷中。

谷中銀座商店街は猫に会える商店街で、猫好きなら、行ってみたいところ。

商店街には、なんと7匹の木彫り猫が隠れているらしく、その子たちを探すのもブームだとか。何往復もしてしまいそうですね。(商店街の全長は175m)

谷中は路地裏が良いという言葉もあり、谷中を心のままに散歩してみてはどうでしょうか。

 

 

⑤ 招き猫 谷中堂

こちらは招き猫のお店です。和風調のお店の佇まいが情緒を感じさせます。

手作りの招き猫どころか、オーダーメイドまで受け付けてくれるみたいです。

我が家にも谷中出身の本気で不愛想な招き猫がいます。可愛いです。

招き猫以外の猫グッズの種類も豊富なので楽しいですよ。

あと、姉妹店でカフェ猫衛門もあります。

住所→ 東京都台東区谷中5丁目4−3

 

yanakado.com

 

書きたいことが書けて満足です。

ここまでお読みいただいて、本当にありがとうございました。

 

 

現在東京メトロでは、スタンプラリーが開催されているので、興味のある方はチェックですよ。

www.tokyometro.jp

 

ゴールデンウィークは楽しんでおりますか。それともお仕事ですか。

今日も一日お疲れ様でした('ω')

 

ではまたね。