いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

あわただしい毎日に読みたい本がある

f:id:itigotofu:20201129102308j:plain



いらっしゃいませ。ここで出会ったのもなにかの御縁ですね。

どうぞゆっくりしていってくださいね。

 

f:id:itigotofu:20210115210025p:plain

 

毎日、あっと言う間に過ぎていきますね。

もう5月です。つまり1年の半分に差し掛かっています。

「えっ、何やってたんだろう……?」って意味もなく焦ります。

 

もっと本を読みたかったし、40歳になる記念に本のひとつを書いてみたかった。

何度もいうけど毎日やることがあって、あっという間に過ぎていくものだから(言い訳です)

 

おいてかないで~



今夜は、こんなアラフォーがおすすめする、気軽に読めて、ノスタルジーにも爽やかな気持ちもなれる本を一冊ご紹介しましょう。

 

f:id:itigotofu:20210115210025p:plain

 

アラフォーにおすすめしますのは、生協の白石さんです!

 

 

「タイトルを聞いたことある!」って方も多いのではないのでしょうか??

 

実は、小説ではありません。

東京農工大学の生協での、職員の白石さんと学生さんのやりとり集なんです。

 

東京農工大学の生協では、ひとことカードを取り入れておりました。

ひとことカードとは、組合員からのご意見・ご要望を記入した用紙にお答えし、返答を掲示板に張り出すもので、組合員参加型のお店づくりを目指す意図の下、導入されていました。白石さんは担当を引き継ぎ、学生の投函したどんな質問にも答え続けました。

 

生協への質問・意見・要望

Q:チョコの種類をもう少し増やして下さい。特にカカオ量が多いビターチョコが食べたいです。

 

生協からのお答え

A:ご要望ありがとうございます。2月4日に1度入荷した商品ですが、森永のビターチョコレート(税込み¥94)を、3月に再度入荷致します。カカオ量が通常の2倍の商品です。種類の増加につきましては、今後動向を見て検討致します。

 

上記はかなり真面目な質問。こんな質問が届きます。

 

生協への質問・意見・要望

Q:情熱的な人って誰ですか?

 

生協からのお答え

A:個人的には上沼恵美子かと思われます。

 

これをリアルタイムで体験できた学生がうらやましい。大学中退率下がるわ。

 

ゲームをしながら爆笑する男性の写真

 

本の内容のほとんどの質問及び回答がこんな感じです。

面白い、飽きない、センスに唸る

こういうやりとりが人を優しくさせるのではないでしょうか。

おおらかにいきましょう、こんな時代でも。

 

2004年頃のことなので、ストリートファイター2、プロ野球チップスの質問も見受けられます。アラフォーが胸を痛めそうなノスタルジーを体感できることでしょう。

なお、土橋選手いじり&愛を感じ取れます。わかります、私もその時代を生きてきたから(笑)

 

最後に有名な質問&回答をひとつご紹介して終わらせていただきます。

あまりにも素晴らしいやりとりなので、私ごときが何も言えないのです(笑)

 

生協への質問・意見・要望

Q:青春の1ページって 地球の歴史からすると どれくらいなんですか?

 

生協からのお答え

A:皆さんは今まさに1ページずつめくっている最中なのですね。羨ましい限りです。地球の歴史というよりも、私の歴史からすると、目次でいえばかなり前の方です。いつでも呼び出せる様、しおりでも挟んでおきたいものです。(白石)

 

 

ゴールデンウィークですね。

コロナや不安なニュースで、心から楽しむことができにくくなっておりますが、あなた様にとって、楽しいことが待っていますように。

 

ではまたね。