いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

コスメ選びは迷宮に似ている

f:id:itigotofu:20201129102308j:plain



いらっしゃいませ。ここで出会ったのもなにかの御縁ですね。

どうぞゆっくりしていってくださいね。

 

 

f:id:itigotofu:20210115210025p:plain

 

先日、友人から、「この漫画面白いよー」と、女神降臨という漫画を勧められました。

 

 

アラフォーが読んでも面白かったです( *´艸`)

 

地味な女の子が失恋を機にメイクを頑張ってモテ女となり、そして……なお話なのですが、美麗なイラストですし、ハマりますね~。

外見磨きもやっぱり必要だなあと思いましたね。

 

私もメイクとか……頑張りたいんですけどね……。

ただやっぱり、向き不向きがあるような気がします(笑)

 

思えば、私は生まれたときから現在まで地味一直線。人生が芋で終わる予定です。

 

お恥ずかしながら、コスメとかさっぱりわかりません。

「プチプラ」「デパコス」とか言われても、何? でした。

 

f:id:itigotofu:20210706232639p:plain

みんな、なんで知ってるの?

 

同志や男性の方!

〇コスメとは化粧品類!

〇プチプラとは、プチプライスの略! つまり安くて良い商品のこと!。

〇デパコスとは、デパートコスメ。つまりデパートで販売されている高級品、らしいです!

 

同じファンデーションも、こんな違いがあります。

まずは、よく見かける商品をご紹介しましょう。

 

 

こちらは1000円もあれば買えます。

 

次に、「ファンデーション」・「30代」で検索するとヒットした資生堂さんのファンデーションを見ていきましょう。

 

 

マキアージュ ドラマティックジェリーコンパクトです。

 

1セット・4,400円 。

14g(レフィル)・3,300円 

パフ・550円

ケース・1,100円 (@cosmeサイトによる)

 

買えません……。

 

f:id:itigotofu:20191218011519p:plain

 

ファンデーションだけで、これだけの値段の差があるわけです。

 

乳液、化粧水、下地、ファンデーションを選びが、どれだけ金がかかってめんどうくさいか大変かおわかりでしょうか。

 

というか、ドラマティックなどない日常に、そんな名前、むず痒いです(笑)

長くて覚えられないし。

 

あ、ドラマティックジェリーで長いと言っておりますが、ジルスチュアートさんのエアリーステイフローレンスパウダーファンデーションとか、ナーズさんのピュアラディアントプロテクションアクアティックグロークッションファンデーションですとか、上には上がいます。

ユーチューブでガー〇―という男が猛威を奮う時代に、ああファンタジーが舞う。

 

 

f:id:itigotofu:20191118115540j:plain

 

で、結局、何を選んで買っていいのかわからないです。

私は機微という言葉がわからない。

世の中のキラキラ女子たちって、努力しているんだなと実感しました。

 

で、ひねり出した答えは……女子力の高い友人を頼る

 

うん、自尊心は大切だけど、プライドは不要。

ひとりで抱え込まないでってよく言われますし。

 

f:id:itigotofu:20190625191322p:plain

後輩、教えて~!

 

「あ、ミシャが良いと思いますよー」

よかった、覚えやすい名前来た(笑)

 

「ミシャ?」

 

f:id:itigotofu:20190625191322p:plain

「韓国のコスメらしいですけど、塗り心地が良いですし。コスパも良いですね」

 

そして、あっという間に解決。

ミシャは本当に使い勝手が良いですよ。

 

www.misshajp.com

 

 

※このブログは、収益0のステマ広告無縁ブログです。ご安心ください。

 

モテ女の後輩に感謝です。

 

f:id:itigotofu:20210115210025p:plain

 

最近暖かくなってきましたね。

気兼ねなくお出かけができるような時代に戻れることを、強く願っています。

 

ではまたね。