いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

こんな強そうな名前や愛される名前の競走馬がいるよ

f:id:itigotofu:20201023210120j:plain

今日も一日お疲れさまでした。

いちごとうふノスタルジーにようこそいらっしゃいました(^^)

 

突然ですが、あなた様は競馬に興味がおありですか?

 

ギャンブルなので、知らない人は一生知らない世界だろうと思います(;^ω^)

 

でも競馬はコロナで無観客開催になってもネット馬券販売がバカ売れ

さらに無敗の3冠馬とか登場しちゃって(驚異的なことです)、オールドファンを手放さず、新たな客層も呼び込みました。

変わりゆく世界に適応し勝ち抜いた競馬はもう、オッサンが嗜む賭博ではなく、エンターテインメントといっていいでしょう。

 

また、お馬さんには、それぞれ名前がつけられていて、味わいのあるネーミングも多いのです。今回ちょっとピックアップしてみました。

 

 

では、お馬さんの名前を挙げていきます

まずは強そうな名前から!

f:id:itigotofu:20201023212108p:plain

 

ディープインパクト

王道。強そう。完璧なネーミング。ちなみに同名映画も壮大。

ちなみに彼は本当に強いです。いや彼とか呼ぶのさえおこがましい。

 

エルコンドルパサー

なんてカッコイイ名前なんだと衝撃を受けました。世界飛び回ってそう。

彼もやはり強く、フランスのレースに出走していました。

 

ナリタブライアン

 シンプルですが、豪傑に感じませんか?

プロ野球の助っ人外人っぽいからでしょうか?

(わたしが近鉄にいた助っ人外人ブライアントを知る年増女だからかも(笑) )

 

デュランダル

ゲーマー少年たちが憧れそうな名前ですね。由来は聖剣からだそうです。 切れ味鋭そう。

 

⑤ベガ&ユキノビジン

二人は同世代で、女の子です。

ベガはとにかく強そう。ゴツくて強い女で。

ストⅡ知ってたらあのベガじゃないですか。(実際は星の名前です)

からのライバルユキノビジン。勝手に雪乃美神だと解釈し、なんて強くて美しい名前だと大好きでしたね~。

 

他にもオルフェーヴルとかローエングリンとかもかっこいいですぞ(*'▽')

f:id:itigotofu:20191118121345p:plain 

次はおしゃれな名前 !

ファレノプシス

胡蝶蘭。品と美しさの権化。実際の彼女も本当に美しくて気高い馬です。

 

バブルガムフェロー

由来は「風船ガムを噛む奴」。そんな由来にもかかわらず、なんてセンスの良いやんちゃ系の名前に仕上げたんだと感動しました。

 

③アーモンドアイ

可愛いし、カッコイイし、ちょっと抜け感のあるネーミング。スクールカースト最上位女子ですね!由来は美人とされる顔の目の形。

 

ウイニングチケット

風を連想する、爽やか度100点。馬の活躍を願う度100点。(勝利への切符と解釈しています)

競馬が嫌いでも、この馬と乗っている騎手だけは、嫌いにならないでください。

 

フェルメールブルー

たまたま見た競馬中継で知った馬です。

あまりの名前の美しさに由来が気になり、画家フェルメールの描く絵画の青を知った時には感動を覚えましたねー。

 

他にもアエロリットやブルーメンブラットポレールなんかもおしゃれかと(*'▽')

f:id:itigotofu:20191118121345p:plain

最後は愛されるべき面白い名前!

けっこういるんですよね。面白い馬って……(;^ω^)

 

では初級から。だんだん濃くなります。

 

ジャングルポケット

歌でも歌うんかいと幼くて愛らしい名前。

実際かなり愛された馬で、ジャンポケと呼ばれました。

彼はパドックでいつもダレていました。それがレースになると頑張り屋に変貌。ギャップ萌え。

またジャンポケは東京で行われるレースで好成績を収めました。

主戦騎手はダービージョッキーになりました。またある若者は、彼のように「東京で負けない」と祈りをこめてお笑いの道を歩き出したといいます。

このように、多くの人から愛されたジャンポケは、多くの人々を幸せにしたのです。

 

マチカネタンホイザ

なんだこの名前は? と思うものの、癖になる名前。マチカネ+タンホイザの妙。

個性的なこの馬は、名脇役として大人気。ちなみに名付け親の馬主さんの所有馬は、マチカネフクキタルマチカネワラウカド、マチカネジンダイコなど。ハッピー度高め。

 

テイエムプリキュア

なんと競馬界にやってきました。子どもたちのアイドルが!!

当時、競馬場にいた幼女たちはみんなプリキュアプリキュアと叫んでいました。

 

クロフネ

強く、立派な名前ですよ、

新時代21世紀。外国産の馬でも日本ダービーという最高峰のレースに出られるようになり、競馬界が開国するような時代に生まれたことから、黒船(クロフネ)と名付けられました。素晴らしい由来。

問題は彼が白っぽい馬ってことです。

クロフネ……? 白いっすよ?」と、たぶん全員がツッコみました。

 

⑤モチ

かっ……かわいい……( *´艸`)

モチですよ。馬の名前にモチ。2文字でモチ。

名付け親の馬主さんは、へんてこな名前をつけると有名な方ですが、その中でも一層輝くモチ。この馬もまた、とても愛されていました。

「モチ粘れ~」「モチ伸びろ~」と実況できるアナウンサーがうらやましい。かわいさは正義。

f:id:itigotofu:20191118121345p:plain

おわりに 

 

ピックアップした自分がとても楽しかったです(笑)

競馬にご縁があったときは、お馬さんの名前にも注目してみてくださいね~。

 

 

f:id:itigotofu:20190707121657j:plain

 

 

 

 おしまい。

 

 

f:id:itigotofu:20191118121345p:plain

● 読んでくださってありがとうございます!!

 

● 今夜のCM。

好きな競馬CMを持ってきました。個人的にはバズって欲しいCMなんですよね~。

 


The WINNER 2012年 JRA CM 天皇賞(春) ライスシャワー

 

 

ではまた水曜日にお会いしましょう(*'▽')

 忘れっぽいよーって方は、読者登録お願いします。