いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

ブロガーさんから学べる人生講座その⑭ 捨てなよ先入観なんて

 

1月 ⇒終了 今年は毎日ぽっかぽかだね~

2月 ⇒終了 コロナニュースばかりです。

3月 ⇒終了 世界がコロナディスオーダー!

4月 ⇒イマココ みんなでステイホームしよう。

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

 

f:id:itigotofu:20191106190834p:plain

  

こんばんは(^^)/

今日も一日お疲れ様です。

いちごとうふノスタルジーです(^^)

 

f:id:itigotofu:20200425225715j:plain

 

 元気でお過ごしでしょうか?

 

やはり例年に比べ、大気汚染が改善しているのか大阪の空が綺麗です。

それならコロナが終息したあとも、1年に1週間くらい「全世界ステイホームウィーク期間」とかができたらいいですね。

 

では、今回もブロガーさんを勝手にご紹介したいと思います。

 

前回はこちらになります。 

  

itigotofu.hatenablog.com

 

 今回は、はてなブログ外からのブロガーさんを。

その名も!

「働かない生活を満喫する人の家計簿」です。

 

満喫とゆーても不安な感じが漂いますが……。

 

poteto-choco.seesaa.net

 

 

どんなサイト?

f:id:itigotofu:20190423135842j:plain

 

わたしは自身の迫りくる40代を憂い、「40代」「バカでも生きていく」かなんかで検索して、このサイトを知りまして。

 

ご想像どおり、管理人さんは無職でした。

  

借金と不潔な感じのオジサンを連想させてしまう見出しも見受けられ、

「……〇〇ジマくんに出てくるような人??」

と連想しましたが、何か違う。

 

この管理人さんはとにかく文章がうまい。読ませるセンスがある。

金銭感覚はきちんとしていて、自己陶酔もしていないし、誰も責めてない。

 

Mr冷静だわ。

 

ブログはテキスト一本勝負。画像でごまかすとか一切なし。

f:id:itigotofu:20200426140439p:plain

テキストだけだったら、読んでくれないンです~

  

「このオッサン、なんか持っているなぁ」

「この知的な感じがいいなぁ」

なんて思っていると、

 

①本当に有能な人だった

②女性だった

 

という事実が判明。

 

……エッ……。女性??

 

f:id:itigotofu:20200426140439p:plain

とりあえず再登場

 

どんなことが書いてあるの?

 

家計簿とうたっているだけあって、自身の生活の他に支出や資産公開がされています。

働かなくても生きていけるためのアドバイス冷静に述べられています。

治験やミステリーショッパー情報もあるので、ためになります。

ミス冷静なので、社会が憎いとか、〇〇死ねとか、色恋案件はこれっぽっちも出てこないです。

 

ミス冷静さんは、どうも幼少時代はお金で苦労されたようです。地道に学を積み、大金を動かしてるであろう良い仕事にも就きました。

しかも、人の気持ちがわかるし料理もこなせるし、非の打ちどころがないです。

わたしが自炊をするのも、ミス冷静さんが「料理やパソコン技術は生きていくのに役立つ」と教えてくれたからです。

 

「何があって……いったいその道に??」

思えば思うほど、思ってしまいます。

 

poteto-choco.seesaa.net

 ……らしいですが……。

 

そして、ミス冷静さんの名言を、少しご紹介しましょう。

 

「ある時をきっかけに苦労自慢はやめた。

なぜかって?

バカな自慢話ばかりしていると、どんどん醜くなるからだ」

 

「自分なりの幸せを求めてあれこれ模索していると、突然の晴れ間のように目の前がぱあっと明るく開けるときがあるものだ」

 

「無職住所不定独身という世間のものさしで測れば恐ろしく低スペックな自分だが、今はのんびりと幸せである」

 

「それでも貴殿は日々一生懸命働いておられるのであろう。すばらしいことだと思う。それだけで、尊敬に値する」

    f:id:itigotofu:20191106190834p:plain

 

 それでは本日の講座のまとめです

 

f:id:itigotofu:20190126202336j:plain

  

無職が底辺なんて、捨てなよ先入観! 了

 

それだけではあっさりしているので続けますが、ミス冷静さんは魅力的な方です。

お金には困っておらず、友人もけっこうおられるようです。

そして、わたしたちにエールを贈るかのような文章で語りかけてくれます。

おそらくミス冷静さんは、今日を必死で生きている人に向けて、こういうことを伝えたいのだと思います。

 

自分は好きでこういう道を選んでる。私のことはいくらでも愚かだと思ってくれていい。でもあなたは、咲き誇れ

 

f:id:itigotofu:20200429115610j:plain

  

 

 なお、執筆にあたり、この記事でご本人様にご迷惑をかけるようでしたら削除させていただきます。

 

 

 ●最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

☆基本毎週水曜日更新☆

 

☆近況日記☆

新人ちゃんの教育係になりはや1か月。

めちゃくちゃ可愛いですが、めちゃくちゃ責任重いです。

今まで相当サボってきたことがわかり、わたしが率先たって失敗しています。

仕事終わりはわたしがぐったりします。

若い者に負けじと、タルナゴコーヒーでも作ろうかね(にわか) 

 

それでは今週もがんばっていきましょう!

 

いちごとうふ:ふじいかふみ