いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

田舎者は東京のことを語ってみたかった

いつも水曜日に更新していた当ブログ。

後輩の結婚式をはじまりに、誰かが泊まりにきたやら職場の監査やら年賀状の整理やら自分の旅行やらで、毎日がよくわからない感じになり、ブログを完全にすっぽかしてしまいました。

 

f:id:itigotofu:20190808125552j:plain

反省……

  

 

 さて、先日東京に行っていたわけですが、もう何回目でしょう……。

 

 

itigotofu.hatenablog.com

 

「東京に詳しいのですか?」といわれたらそうでもないです(笑)

原宿ってどこにあるの? って感じです。 

 

それでもいろんな東京をめぐってきて、平成の記憶も残したいので、東京感想マップでも残そうと思います。

 

では、どうぞ!

(……誰がなんの参考になりますかね……これ)

 

 

f:id:itigotofu:20190707121657j:plain

 

☆東京ってすごいね☆

秋葉原⇒ご存知オタクの聖地。ゲームやアニメが好きならとりあえず行っておこうぜ?

ドラクエ調のコンビニとかもあったりするんだぜ?

 

麻布十番⇒たいやきがうまかった。

 

tabelog.com

 

浅草⇒いつもビビるくらい大混雑だぞ('ω')ノ。みんなとりあえず雷門を写真におさめてる。

 

池袋⇒一人で行っても誰かと行っても楽しい×3。マニアックかもしれないが、サンシャインシティカレイドスコープがすごく好きだ。

 

上野⇒アメ横の雰囲気がすき。うさぎやどらやきがうまかった('ω')ノ

 

tabelog.com

 

恵比寿⇒夜に行った恵比寿は大人の街すぎてちょっと怖かった。

 

大井町⇒あまり覚えていないが、古本屋で乾くるみの本に出会った。

 

押上⇒はじめて水族館が癒される場所だということを知った。スカイツリーは大きかった。日によって「雅」「粋」とライトアップの色が変わるのって、粋だ。

 

葛西臨海公園⇒こちらも水族館の面白さを教えてくれた場所。わたしにとってここはわくわくする場所で、「夏」。

 

神田⇒祭でどんちゃかしているイメージが先行してしまい、意外と普通だった。

 

吉祥寺⇒溢れ出る若さとおしゃれ感。若いってええな。

 

銀座⇒どの面さげていけばいいのか長年悩んだ。冬のイルミネーションが上品だった。

 

北千住&南千住⇒雰囲気が素朴で和む。一人旅向きの格安ホテルがいっぱいあるよ。

 

蔵前⇒ほわっとした時間が流れるお店があるよ。

kakimori.com

 

高円寺サブカルにはたまらん場所('ω')ノ。よくオーケーで買い物します。好きすぎて平成の終わりはここで過ごした。

 

渋谷⇒駅構内で迷い、本当に駅から出られるのかと不安だったはるか昔。

スクランブル交差点、パルコにタワレコ。宮下公園。そこで行きかう人とのほんの一期一会が尊くてうれしかった。

渋谷ヒカリエにある「サダハル アオキ」のマカロンをおいしいおいしいと大喜びして食べた。今が一番大切だとわかっちゃいるけど、わたしも渋谷の街並みも変わりましたね。

 

品川⇒店で買ったボトムスは今でも大切にしているが、それ以外あまり印象に残っていない。

 

新大久保⇒コリアンタウン。チーズタッカルビうまい('ω')ノ

韓流好きの方に連れられて来たけどコスメも豊富でなかなかやるなおぬしと思った。(わたしは韓国や中国に対して中立派です)

 

神泉⇒THE金持ち。ガチすぎてわたし堂々と歩けない(;^ω^)

 

新木場⇒友人とお茶をするためひょんなことから降りたものの、あまりのなーんもなさが面白かった。

 

新宿⇒個人的に迷宮新宿と呼んでいる。ニュウマン? いう建物からいつも出られない(笑)武蔵のラーメンがすごくおいしかった('ω')ノ。スープが力強いこと('ω')ノ

(ご紹介ありがとうございました!!)

あとアルタ近くのバーテンダーはすんげーイケメンで、ゴールデン街はすんげー怖かったとです。

 

神保町⇒高校生の頃から本の町にいつか行こうと思っていたのに、行ったのはボードゲームカフェでした(笑)

 

代官山⇒金持ちの街ですよおしゃれですよ感が鼻につく。ハイ、ひがみです。

 

台場(お台場周辺)⇒広ーーい('ω')ノ クルーズ乗船おすすめ!! 暑くて退屈だけど! わたしにとってここは夏と青春の場所ですね。

 

月島⇒もんじゃうまい('ω')ノ

 

東京⇒新宿に比べて道がわかりやすい。ロッカーが充実しているので助かる。新幹線や夜行バスで友人に見送られる時は、油断していると泣く。

 

舎人⇒舎人ライナーがアトラクション性あっておもろ~。

 

西葛西⇒コワイ出来事に遭遇したが、ホテルマンやコンビニ店員がとてもやさしかった。アンビバレントというやつです。

 

原宿⇒お店や売っているものがカワイイ。若者の街ゆえ、街の皆様に謝りたくなる。

 

日暮里⇒駄菓子問屋で購入したあんこ玉がうまい('ω')ノ 

 

町田⇒えっと、ここは横浜ですか……? 

 

武蔵小山⇒ムサコ。上品でありながら優しい街。

ここの地元の小学生は商店街のお店体験とかがあるらしく、駄菓子屋のおばあちゃんが嬉しそうにその様子を語ってくれた('ω')ノ

 

三ノ輪⇒こちらも駄菓子屋のおばあちゃんが三ノ輪の歴史やスカイツリーのスポットを教えてくれたのですが、ランチでふらりと立ち寄った店と電車の運転手がクソすぎて、心がムサコにもっていかれてしまいました。

 

有楽町⇒広々として、風を感じながら散歩するのがささやかな幸せ('ω')ノ

 

六本木⇒意外にもドラクエの店があって面白かった('ω')ノ 

tabelog.com

 

 

 

f:id:itigotofu:20191118115540j:plain

 

というわけで、つらつらと紹介させていただきました。

ほとんど「~がうまい」って言っているだけですよね、すみません(;^ω^) 

 

そして当ブログのご報告ですが、無理に更新しても中途半端になりそうなので、

①年末年始は更新ストップ

②その間、ブログネタをストックしたり、リライト作業をする。

と、仕切り直しをしようと思います。

こんなブログですが今後ともご愛読していただけたら、これ以上の喜びはありません。

 

それではまだ少し早いですが、

あなた様にとって来年も素敵な一年になりますようかげながら願っております。

 

それでは良いお年を~! 

 

 いちごとうふ:ふじいかふみ