いちご とうふ ノスタルジー

あなた様がなつかしいなと思えるようなノスタルジーを提供したいです。自分のポンコツぶりを披露することもあります。いちご豆腐の研究はしてます。

旅するノスタルジー ボードゲームカフェを体験せよ

ボードゲームで遊んだあの感覚を覚えていますか」

 

「ゲームや旅行が好きならば」

 

ブログを何回か読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、わたしはゲームと旅行好きです( *´艸`)

好きレベルを数値化すると、ぜんぜんたいしたことありませんが(;^ω^)

 

旅行好き女子もゲーム好き女子も世の中に多くいそうなのに、どっちも好き女子になると、それほどいらっしゃらないという不思議……。

 

f:id:itigotofu:20190507000629j:plain

ゲームのロケ地巡りとか面白いのに(; ・`д・´)

 

ちなみにゲーム+旅行とくらべものにならないくらいレアな組み合わせが、ゲーム+お馬さん好き女子。そんなんおりませんわです。

 

思えば個人HP運営が流行っていたころ、ゲームと競馬が好きで、騎手もののフリーゲームを制作し、ゲーム形式の競馬小説まで書けるという「ゆみ」さんという女性がいました。文章もたいへん情緒的で、読むのが楽しくて熟読しましたね……。ええ、わたしの文章はまごうことなき劣化版です。

 

本題に戻りますが、ゲームと旅行属性を持っている方におすすめスポットが(どっちも持ってなくても大丈夫です) ……ボードゲームカフェです!! 

 

 

f:id:itigotofu:20191106190834p:plain

 

ボードゲームカフェってなんですか??」 

  

子どものころ、家族や兄弟、なんなら親戚一同とボードゲームをしたことがあるでしょうか。

 

人生ゲームとか。

モノポリーとか。

ドンジャラとか。

……若干年齢感じますね。

 

ボードゲームカフェは、名前のとおり自由にボードゲームを遊べるカフェです。

冗談ではなくお客さん同士がテーブルを囲んで遊ぶのです。 

 

 

f:id:itigotofu:20190625191322p:plain

いい歳して何をやっているんですか……

 

……って、ツッコミを抱いていたとしても、面白いから。

  

 

f:id:itigotofu:20191106190834p:plain

ボードゲームカフェに行ってみましょう」

 

カフェに赴いて趣きあるボードゲームカフェで楽しみたいと、同年代の友人めーちゃん(仮名)と一緒にボードゲームカフェへ行ってみました!!

 

めーちゃんは、誰よりもわたしの性格を理解してくれて、かつ、どんなところに行っても笑顔で楽しんでくれる大天使です。

 

f:id:itigotofu:20191105101531p:plain

価値観の合う友人がいる幸せ

 

事前予約して一緒に訪れたのは、

 

asobicafe.com

 

東京の神保町の駅近にあるアソビCafeです('ω')

 

↓アソビCafeの理念もリツートさせていただきますね。

 

「アソビCafe」で特に重視しているのは「ひとりで来ても安心」であることです。
スタッフによるお客様同士のテーブルセッティングや、ゲームのご紹介、
初めて遊ぶ方や初心者さんのサポートなどを行なうことで
快適な「誰でも遊べるゲームカフェ」を実現いたします。

 

 

店内は想像したより、

①清潔!

②スタッフさんの対応がフレンドリー! 

 で、緊張がほぐれました('ω')

 

最初にスタッフさんがお店の説明や料金提示を丁寧にしてくれたので、ボードゲームカフェの概要がよくわかりました。カフェなので軽食も作ってくれるようですよ~。 

 

説明後は、自分たちに合ったおすすめボードゲームの提案をしてくれました。

あっ、これはありがたいはからいですね!

 

 だってもう年も年だからルールが覚えられないんですもの……( ;∀;) 

 

で、スタッフさんのおすすめは、ガイスターという二人対戦用のゲームでした。

 

 f:id:itigotofu:20191106190834p:plain

「おすすめゲームはこんなゲーム」

 

matome.naver.jp

 

ルールは単純明快で、

 マス目になっている盤の上で、お化けの持ちコマを動かすだけです。

 

以下概要です。

 ①「相手からは見えない背中の印で、青と赤の2種類のオバケがいます。青い印は「取って良いオバケ」、赤い印は「取って悪いオバケ」です。上下左右に1マス動いて、重ねたら相手のオバケを取れます」

 ②「勝利条件は、自分の良いオバケを出口まで動かす、または相手の良いお化け(青)をすべて取るです。取って悪いお化け(赤)をすべて取ると負けです」

 

 

f:id:itigotofu:20191105105149j:plain

わかりやすいです

 ガイスターは短時間で遊べて、ほんと良ボードゲームですよ!!

 

 

f:id:itigotofu:20191106190834p:plain

 

「本気で遊んでみましょう」

 

めーちゃんと対戦してみましょう。

いつもはにこやかなめーちゃんが、すごい目力で盤上を見はじめます。かつて謎解きカフェで見せていた必殺目力。

こ、これは……。

 

f:id:itigotofu:20191105101531p:plain

絶対なんか戦略を立てとる……

 

めーちゃんは、けっして自分から言わないけれど、有名大学を卒業してるし、英訳だか翻訳だかなんかのバイトもこなせる才女です。

 ーめーちゃんに勝ちたい!!

 長年眠っていた見苦しい競争心が復活しました。

 

とはいえ、めーちゃんに頭脳戦で勝てません。

 

考えに考え……。

 

① この勝負は接待なし真剣勝負である。

② めーちゃんは心美人である。決して卑怯な手は使わない。

③ めーちゃんはわたしの能力をわたし以上に評価している。よって、わたしが愚策を披露すると思わないはずだ。

 

そして強行突破しただけでわたしが勝ちました(;^ω^)

 人間って本気になると、それ相応の爽快感が得られるものですねー。

 

 

f:id:itigotofu:20191106190834p:plain

 「みんなで楽しく遊びましょう」

 

その後、スタッフの取り計らいで、お店にいたお客さんが集まって、みんなで一緒に遊ぶことになりました。

大学生風のカップ(オリラジのあっちゃんっぽい青年とアニメのヒロイン役風しっかり者のかわいい女の子)、奈良出身のイケメン男性背の高いゲーマーっぽい男性、と、年齢層は低めながらも、みんなフレンドリーで、和気あいあいとした時間を過ごすことができました。

 

f:id:itigotofu:20190320000316p:plain

今時の若者はみんな優しい!!

 

閉店時間よこないで、と惜しんでくらいです。

長くなりそうなので、また違う機会でお話しようと思いますが、あのときのメンバーで記念写真でも撮っていたらよかったなぁと今でもふと思います( *´艸`)

 

 

 

f:id:itigotofu:20190707121657j:plain

 

一期一会に ありがとう

 

 ●最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 ●近況日記

仕事仲間とカフェでくつろいでいたら、某有名人がロケにやってこられました……。もっと化粧をしていたら髪の手入れをしていたらコンタクトをしていたら……と死ぬほどタラレバ言いました。あと有名人は天上人もかくやめっちゃ小顔で肌がきれいです。魔法のような体験をありがとうございました。

 

それでは今週もがんばっていきましょう!

 

いちごとうふ:ふじいかふみ