いちご とうふ ノスタルジー

あなた様がなつかしいなと思えるようなノスタルジーを提供したいです。自分のポンコツぶりを披露することもあります。いちご豆腐の研究はしてます。

ポンコツ改善策。やる気が欲しい人

「あんたはね、人の倍以上勉強して、やっと半人まえなんですからね。くれぐれもなまけちゃだめ」のび太のママより。

 

 

  

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先日、婚活パーティに参加したとき、ある40代半ばの仕事も趣味も全力投球の男性が、早口でこう述べました。

 

「休みのときにダラダラしているのはもったいないんで」

 

お、おう(; ・`д・´)

ってなりました。

 

やる気があふれてる!!

 

 

自分たちはもう先が見えているんだから、毎日毎日を大切に生きていけ。

そんな信念をお持ちのようでした。

 

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さながら法話

  

 そういえば婚活で会う人会う人、

趣味がジムとか旅行とかバイクとか野球とかなんですよね……。 

 

婚活市場、モチベーション高くない!?

 

婚活がうまくいっていないのでそんな話はさておき、

その男性のように「やる気」をもつことはとても大切だと思います。

 

今回は、めんどくさがりでダラダラするのが大好きな、ADHD(注意欠陥・多動性障害)っぽいわたしが、

「やる気を出すために工夫していること」について書きたいと思います('◇')ゞ

  

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ギブミー・やる気

 

1:とにかく体や手を動かしてみよう

 

 

風呂掃除やアイロンがけをしなくてはいけないとき、(学生さんであれば宿題)やる気が出るでしょうか??

わたしは、「嫌」一色になります。あーやりたくない。

 

Q:このポンコツぶりの原因は……('ω')?

 

たぶんですが、手順が多いこと時間がかかりそうなことが「苦痛」だからです。

(単純作業のゴミ出し、コロコロクリーナー清掃はわりと好き)

 

ですので、風呂掃除とかアイロンという「目的」をいったん遠くに追いやって、

「とりあえず立つ」「準備だけする」という低レベルの目標を立てましょう。

 

そうすると、「嫌」が少し楽になって、本来の目的に取り組みやすくなります。

実際、風呂掃除をやってみると、「な~んだ。実際にやってみるとそんな時間がかからなかったわ」って思います。

 

頭で考えたってちっともやる気が出ないので、体を動かそう。

  

 

2:行動を習慣化してみよう

 

わたしは洗濯機が回っている間だけ、自然とやる気が出てきて掃除をします。

洗濯機が「ピー」と終了を告げたら、やる気も終わりますが(;^ω^)

 

よくよく考えると、一人暮らし一年目の時、「がんばらなきゃ!!サボるな自分」とひとり叱咤激励しながら洗濯と掃除をしてたんですよね~。

体が覚えちゃった感じで、やる気とか意識していないんですよ(;^ω^)

 

やる気は続けること。

 

 

3:音楽を聴こう

 どっかのサイトによると、快感に関係する脳内ホルモンである「ドーパミン」の分泌につながるらしいです!

ただし音楽は個人差があります。

わたしは効果が一瞬であったり、気が散ったりしますね~。

クラシック系は眠くなるし(笑) 

ADHDは、意識が別のことにそれがち)

 

楽しい気分にはなるけど、やる気につながるかどうかは別。

 

 

おまけで、効果のあった楽曲を紹介します(^^♪


マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」 MV

 

マカロニえんぴつ・洗濯機と君とラヂオ:

若いバンドですが30代以降も全然聞けます。PVに出てくる女の子が可愛い。

☆ヴィレバンで耳にして一気にハマってしまいましたが、シュローダーヘッズ、アリスシャッハ、マカロニえんぴつはわたしの中ではヴィレバンスリースターズです。

  


The Floor「ハイ&ロー」(Official Music Video)

 

The Floor (ザ・フロア)・ハイ&ロー :イントロが非常に特徴的な曲。「掃除の曲」と勝手に決めてよく流していました(^^♪ 本来はそんな曲ではありません。

 

 ↓ ここからは少し独創的になり、デメリットが生じる可能性があります。

 

4:ブラセポとして栄養ドリンクを飲もう

 ビタミンCの摂取によって、うつ病の症状に効果があると聞いたことがあります。

ビタミンCを豊富に含む飲料を飲んだり、栄養ドリンクを飲んでやる気がみなぎったと自分に言い聞かせてみましょう。

 

まず、十分な睡眠と、正しい食生活を心がけたほうがいいと思います。

 

 

5:自分にご褒美を与えよう

 

 「これができたらご褒美!」としてチョコやケーキを食べていいというルールを作り、やる気をあげましょう。

 

ご褒美用で買ったチョコは、できてもできなくても食べます。

 

 

6:あきらめよう

 

やる気には波があって、アカンときはアカンのです(笑) 

あきらめも肝心です。「できんかった~」と罪悪感をもたなくていいです。

完璧主義なんてメンタルに悪いですし(笑)

体力回復し、明日へのやる気につなげましょう。

 

心置きなく怠けたあとは意外とやる気が出てくるのであなどれない。しかし怠け者と紙一重です。

 

 

まとめ

 

世の中にはモチベーションが高いすごい人もいるけれど、おそらくやる気はお金のように自己管理できません。

よっぽど好きなこと以外は、やる気なんてでないかと。

どうすればやる気を得れるかを頭で考えるより、行動したほうが早いです。

少なくとも、行動している自分を好きになれますよ( *´艸`)

 

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 最後まで読んでくださってありがとうございました( *´艸`)

 

 

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☆近況日記☆

きんもくせいの香りが大好きなので、最近では外に出ることが楽しみです。

野球の日本シリーズがはじまっていますねぇ。

ソフトバンクの千賀(せんが)君&甲斐君コンビが好きなんですよね~。

普通のプロ野球人生よりも何倍も覚悟の要るルートから夢を掴んだお二人を見ると、やっぱりがんばらなきゃ何もはじまらないって思いますね!

 

 それでは今週もがんばっていきましょう!

 

いちごとうふ:ふじいかふみ