いちご とうふ ノスタルジー

あなた様がなつかしいなと思えるようなノスタルジーを提供したいです。自分のポンコツぶりを披露することもあります。いちご豆腐の研究はしてます。

一人暮らし。後悔しない部屋のポイントは??

f:id:itigotofu:20190305194749j:plain


ひとり暮らしも一年半目になりました。

 

 

35歳過ぎの一人ぐらしをはじめ、周囲から失笑と心配をかけましたが、人生どうにかなるもんです( *´艸`)

 

itigotofu.hatenablog.com

 

↑が意外と読んでもらえているようで。

誰かひとりでも、憂鬱な気持ちが楽になったら素敵なことだなと思います。

 

そして、わたしのひとり暮らしを支えてくれた、我がワンルーム

うちの部屋は、本当に居心地がいいんですよ~( *´艸`)

同じ家賃で住みやすさ選手権でもしたら、ほんとうちの部屋が一番じゃないかと!

 

f:id:itigotofu:20190625191322p:plain

親バカならぬ部屋バカです

 

今回は、アラフォーひとり暮らしの女性の目線になりますが、後悔しない部屋のポイントについて考えていきたいと思います。

 

  

f:id:itigotofu:20190320000316p:plain

部屋選びは大切だ!!

 

絶対に注目してほしいこと!!

①安全性

 

オートロックは最低限必要ですね!

オートロックでない部屋の内見に行ったとき、ドアにチラシがどっさり入っていて、

「今からセールスしまっせ」みたいな輩がうろついていました。

NHKメイトのヤツと夜中に言い合ったりしましたが、オートロックは絶対おすすめです。

あとは監視カメラ導入や、物件は少なくなりますがTVモニターフォン付きの物件も安心です。(後付け可能です)

 

 

やっぱり注目してほしいこと!

 

①家賃

 

担当してくれた不動産会社社員曰く「最も大切なこと」らしいです。

不動産会社はまず家賃を聞き、そこから条件の良い部屋を探すので、あらかじめ「●円! 最悪でも●万まで!」と言えるようにしておきましょう。

一括払いではないので無理のない家賃が良いかと思います。また、管理費や共益費がかかることもあります。

※家賃は一般的にご自身の収入の「手取り3分の1」が適切であるといわれています。

 

②防音

 

隣人のTVの音、掃除をしている音、声、などは仕方ないにしても、

防音に手を抜いた家は、隣の部屋のインターフォン音、すら聞こえるようなので、

防音について不動産会社に確認したほうがいいでしょう。

しかし独り暮らしをすると、意外と隣の人の生活音に安心することも(笑)

 

③周囲の環境

たとえば、親友A子ちゃんが以前住んでいたマンションは、光が差さない長い廊下と、彼女の住んでいる階層のほとんどが空き部屋のため、「廃墟」と称されていました。

しかし、にぎやかなところに住んでしまうと今度はうるさすぎて不眠症になってしまうかもしれません。塩梅が難しいところです。

 

意外に注目してほしいこと!

 

①収納スペース

 

これは広いほうが絶対お得です。なんでも押し込めますよ。

服意外にも、靴、たいして使っていないアイロン、読まなくなった本……収納という物置。

 

②快適な電波状況。Wi-Fi完備

わたしの家は大家さんのご厚意で、高速のWi-Fiが無料なんですが、ほんとに快適です!

こうして、お茶飲みながらPCではてなブログ打つなんて最高の贅沢だと思いますよ。

 

上記ほどではないけれど、注目ポイント

 

①スーパー、コンビニが近い

住んでみるとありがたいですね。病院等もチェックしておきましょう。

わたしは本屋、百均、しまむら希望!!

 

②駅が近い

こちらも近いほうがなにかと便利ですね~。通勤&通学するならなおさらです。

飲み会などで飲んだくれることもあると思いますので、夜の帰り道ルートも着目してください。近すぎると電車の音や振動に悩まされるかもですが。

 

③駐車場

不動産会社さんいわく、マンション専用の駐車場を希望すると、候補物件が激減するらしいです。かといって別に契約するのも大変ですし、駐車場料金が高いです。駐車場が安いマンションは相当なお得です。

 

④日差し

南向きが重要とされます。

が、実際は建造物のかげん等で変化します。

わたしの家は朝が薄暗く、昼間は西日がきつくて、いつもゲームセンターCXのサポートスタッフ東島さんの献身を思い出すほどで。

わたしは薄暗い部屋でも全然OKですが、日の光に出ると、かなりの厚化粧になっており、「……ケガしたの?」とチークをアザを間違われるという恥をかいたので、ご注意ください。肌も実際くすんでますし。

 

⑤築年数

わたしのマンションの築年数は引かれるくらいの築年数です。

しかし大家さんの努力と、歴代の住民たちのマナーにより、住んでこのかた、異臭もないし、ゴキブリをみたことないほどの清潔さ。

わたしの場合は良いケースですが、内見で実情をしっかり確認しておきましょう。

 

⑥部屋の広さ

これも大事なポイントですが、狭い部屋であっても、高い天井や大きな窓を選ぶと印象が変わると思います。

わたしの家は、テレビ、テレビ台、ふとん、ワゴン、ちゃぶ台、コンセントとか入れてるダンボール箱、ゴミ箱、あとは夏場に扇風機、しか置いておらず、あらかた収納スペースに押し込んでいるので、広いです。

 

⑦シンク

自炊をするならシンクは広いほうがいいですよ。洗いずらいので(;^ω^)

ちなみにキッチンと自室の間に仕切りがあるとなおよいです。

 

おまけ、これはいらんポイント

 

① ロフト

「俺だけの秘密基地にするんだ(^^♪」

⇒「昇り降りめんどくせぇ」

⇒物置(墓場)。

 

ロフトあるあるですし、わたしもそうなりました。

夏のサウナ代わり、梅雨時にはしごを室内干しにつかう、等がありますが……。

まぁ要りませんね(笑) 

 

いろいろ述べたけど、真の魅力ポイント

 

 

それは……

 

大家さん

 

 f:id:itigotofu:20190520111730p:plain

 

一人暮らしを決めたころ、ちょうど矢部太郎さんの「大家さんと僕」がヒットしていて、大家さんが良い人がいい! と強く思っていました。

不動産会社お墨付きの大家様は、高速Wi-Fiが無料の他にも、入居時期の融通、屋根付き駐車料金を破格の価格に割り引き……ほかにもあるけど、ほんとにありがたいです……( ;∀;)

先日の台風のときも、前日に一家総出でマンションの設備を点検してくださっていて、縁の下でわれわれを守ってくれているんだなぁと頭が下がりました。

 

大家さんの人徳なのか、ちゃんとした親御さんからの人気が高いマンションになり、綺麗で、住民のマナーが良いところも魅力。

ひとりだけガチムチのウェイ系少年が浮いていますが、またそのウェイ系がすごい礼儀正しいというギャップ(笑) 

 

 

最後に。部屋からの贈り物

 

 

わたしは部屋大好きっこ人間なんですが。

 


杉咲花出演・最後の上映会「夢」篇/「SUUMO」CM

 

入居前から↑のCMに影響されました。

 

当時、杉咲花ちゃんのキラキラ感0の苦しい生活ながらも、「行ってきます」と部屋に一礼する日々。

朝方、稀に、ドアに虹の球体が映ったり、部屋の壁一面に象形文字のような光のアートが映し出されるようになりました。

これはどこのマンションもそうなのかな??


f:id:itigotofu:20190109110828j:plain

 

光の屈折率とは思いますが、部屋からの贈り物と思って、次に会えるときを楽しみにしていますよ~。

 

●近況日記

飲み会で久しぶりに会った上品な奥様がラグビーに夢中になっていました。

実家に帰ったら両親もラグビーにすっかり夢中になっていました。

SNSでも、ラグビーに感動したラグビー面白いわとラグビー賛辞を呈しています。

圧倒的な存在感のラグビーにビビりながら、ちょっとTVを見てみようと思います。

 

それでは今週も頑張っていきましょう!!