いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

「レビューノスタルジー ストーリーが良い(だけの)ゲームを紹介する」

「売れているゲームなんてほんの一握り」

 

ゲームは面白い 

 

9月にゲームの祭典、東京ゲームショウに行ってきました。

昔ほどゲームをやらなくなっても、

ここに来ると、「わたしゲーム好きなんやなー」とはしゃぎたくなります。

ゲーム系専門学校のブースとか楽しいですね。
寡黙な学生さんが多いけど、ゲームを作るなんて本当にかっこいいんだから。

 

f:id:itigotofu:20191009100135p:plain

ゲームの話をしてみたい

 

 しかし、ドラクエとかモンストなど、国民的ゲームにならない限りは、ゲームソフトが一般人の目にとまることはまずありません……( ;∀;)

面白いゲームなんて星空のようにいっぱいあるのに。

 

今回は、「ストーリー」性が一番素晴らしいけれど全然知られなかった、とあるレトロゲームをご紹介しましょう!

 

 

と、その前に

 

レトロゲームデビューをしてみたいけど、どれをやろうか困っている方に、

わたしのおすすめゲームをのせてみました。

RPGに絞り、スーパーファミコン限定にさせていただきましたが、どれも代表的なゲームなので入手しやすいと思います。

 

性格に癖のない方⇒クロノトリガーファイナルファンタジー5、ドラクエ5(王道)

性格が尖っている方⇒ライブアライブ(このストーリーに心痛まんヤツおらんやろ)

チルドレン⇒マザー2(大人になったら意味がわかるよ)

 


バズー!魔法世界 というゲームがありました

 

f:id:itigotofu:20191009102101g:plain


はい、ストーリーがいいやつといえばコレです!
クリアした人にストーリー満足度調査をしたら、99%はとれるでしょう。

  

このゲームは、93年にスーパーファミコンで発売されました。

一流の魔道士を目指して修行する若者のお話です。

 

f:id:itigotofu:20191009103247p:plain

魔導士に俺はなる!!

 

 ホグワーツ魔法魔術学校じゃないけど、魔法学校の生徒さんなのですよっっ('ω')ノ


一見、学園風ファンタジーRPGですね。

しかし、だんだんと、地下の民(ベラニード族)とかいうヒールが出てきて、空気が変わります。貴志祐介の小説新世界より」モードに突入します。

そう。この魔法世界には大きな真相があります。

ただ、この真相は単純ではありません。

または、薄々わかっていながら、気づきたくないと思うかもしれません。

……この魔法世界の結末は?

ただ、わたしはこのゲームを紹介はするけどプレイは勧めません(笑)

 

 

プレイを勧めない理由 

 

ストーリー以外は、「苦」しかないからです。

ゲームバランスが破綻しています。

無駄、不条理、しんどい、だるい、つらい、ひどい。

粗削りの時間泥棒のクソゲーです。

今時こんなもん発売したら大炎上です。


ただ、制作会社も本当に苦しかったようで、
制作期間中に担当プログラマー失踪しました。

会社は、「バズー!魔法世界」発売の翌日に、不渡りを出して倒産しました。

 

 

f:id:itigotofu:20191009124737j:plain

現実も凄い

 

それでもストーリーは良い

 

 ゲームバランスがろくでもない。当然課金制ではないので、快適さ0のまま。

しかし、ある時を境に、そんなろくでもなさが「こんなもんだ」と思うようになります。

また、登場人物のエルフの王様が、道中で主人公にめっちゃエエこと言います。

おそらく言いたいこともあったろうし、過酷であったろうこの会社の人たちは、いったいどんな気持ちでこのゲームを作り、このセリフに何を感じるんだと思うと、よりこみあげます。

 

何回も重ねて恐縮ですが、素晴らしいストーリーです。

これでもかというくらい人間のサガを突きつけられますよ。

 

このゲームは特殊なので、手にとってくれとはよう言いませんが、

ゲームに関心を持っていただけたら嬉しいです☆☆

 

●近況日記

ゲームは今、ファイアーエムブレム風花雪月にはまってます。

学園もので主人公は先生なんですけど、ナルシスト、筋肉ばか、生意気と思っていた生徒たちが、今ではもうすごく可愛いんですよ。

3クラスの学級を選べるんですけど、もうこのクラスでしかプレイできません~。 

 

それでは今週もがんばっていきましょう!

 

いちごとうふ:ふじいかふみ