いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

旅するノスタルジー 正統派でない京都旅だね

「そうだ 京都に行こう」

 

 

JR東海様の、かのさわやかなキャッチコピーが大好きでした。

大阪人は、京都に憧れを持っている者が多く、

友人たちもみんなしっかり京都好きで、若かりしときはよく京都に行ってました。

 

今回はそんな京都体験を変化球でお話させていただきます。

 

① 花魁(おいらん)体験、ヘィ、カオスだぜ

  

「花魁体験がしたい!」

という友人の突然のカミングアウトにより実現しました。

yumekoubou.info

 

花魁=土屋アンナ

花魁=ケバイ

 

わたしはそんなイメージしかなかったので

「あの、舞妓のほうが……」と友人にやんわり伝えましたが却下されました。

 

花魁体験の楽しいところ

①好きな着物も選んで楽しむ

②華美な花魁メイクを楽しむ

③お友達同士スマホで撮る

など、女性陣はみんな楽しそうでした。

 

そして、わたしが思ったことは「これはモデル撮影会やな……」と。

今回お世話になったSTUDIO夢工房さんでは、スタジオで撮影するんですね。

プロのカメラマンみたいなスタッフさんが、キセル番傘持たせてくれます。

さらに、肩出しや、流し目の指令まで。

普段は職場で男上司から「色気がまったくない」と同情されているわたしに……。

そしてちょっといい気になっている自分のおそろしさよ……。

 

出来上がった写真を見ると、現実に戻されましたよ(笑)

 

f:id:itigotofu:20190625191322p:plain

「なにやってんだ」

 STUDIO夢工房さんの営業妨害になるのでわたしの顔の感想は伏せておき、

花魁体験は、何年たっても衝撃蘇る思い出です。

迷っているならぜひ体験しちゃいましょう!

 

 

② 安井金毘羅宮で我々がそこで見たものは!

 

安井金毘羅宮は縁切りで有名な神社ですね。

 

www.yasui-konpiragu.or.jp

 

悪縁を切り良縁を結ぶといわれています。

ここはですね……切実に縁切りを願う方々がやってこられます。

 

想いが強すぎて、ものすごく絵馬の内容が怖いヤツあります!!

 

ここによう書けません!

 

「ふがいない自分と別れたい~~( *´艸`)」

てな軽いノリで行ったんですけど、あまりチャラチャラしてたらアカンような気がしました……。

「縁切り縁結び碑」という、みるからに強力なオーラただよう碑もありますので、

切実な願いはある方は訪れてみてください。

 

③ 鴨川 を見るきみのひとみはいつも美しい

 

京都で有名な鴨川は癒しです

鴨川と青空はさわやかで、夕暮れは少し泣ける。

飛び石で遊んだり、わざわざ、ふたばの豆大福を持参したりしたけれど、

出町ふたば (でまちふたば) - 出町柳/和菓子 [食べログ]

最終的にわたしは鴨川で時間を過ごす 若者たちの姿を見るのが好きなんだって気づきました。

 

f:id:itigotofu:20190707121657j:plain

一期一会に ありがとう

 

マカロニえんぴつの歌なんかが似合いそうなカップルを見て、「きみたち幸せになるんやよ~」と勝手に応援してます。

 


マカロニえんぴつ 「青春と一瞬」MV

 

 

みなさん、素敵な京都旅を( *´艸`) 

  

●最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 ●近況日記

夏の終わりに花火に行きました。

人混みと、帰りの渋滞は辛かったです。

それでも、若いお嬢さんたちがスマホに花火をおさめる姿や、お父さんの肩の上でうとうとしているちいさなお子さんを見ると、

花火をいう一瞬を一緒に共有できて良かったなぁと思います。

 

それでは今週もがんばっていきましょう!

いちごとうふ:ふじいかふみ