いちご とうふ

ノスタルジックなことが好きなアラフォーの雑記です

「旅するノスタルジー 阪神競馬場とumajo」

「いつか競馬場が身近なものになりますように」

 

 
真面目に生きている若者や、女子にはあまりご縁がないと思われます「競馬」

 

昔の競馬場は空気がよどんでいて、スリ師詐欺師がいてて怖い場所ではありました。

いまの競馬場は清潔感があるし、

行ってみるとフツーに楽しいのに~なんて思います。

 

f:id:itigotofu:20190706215716j:plain

競馬場においでよ

 

「ギャンブルはギャンブルだろ!? このブログはなんて不真面目なんだ!」

 

と思われたら、申し訳ないですが( ;∀;)

 

 

競馬場ってどこにあるの?

 

関東の在住の方は、とりあえず東京競馬場(東京都)、中山競馬場(千葉県)の二つを覚えていただいたらOKです。

関西在住の方は、京都競馬場京都府)、阪神競馬場兵庫県)の二つを覚えておいてください。

 

あと、

基本的に競馬は土日開催

開催場所は期間が決まっている

 です。

そうでないときに行っても、おウマはいません。

夏場以外は東京or中山&京都or阪神で開催しますけどね~。

 

わたしは関西在住なので、今回は阪神競馬場をご紹介します!

阪神競馬場 JRA

 

 

阪神競馬場は、宝塚市の仁川にあります。

とりあえず兵庫の代表都市西宮に向かいましょう!

 

大阪から

①阪急梅田駅⇒阪急西宮北口駅

②そこへ宝塚方面に向かう阪急今津線に乗換え(改札は通らなくてOK)

仁川(にがわ)駅へ

 

仁川駅に到着すれば専用地下道があるので、

そこからはどう頑張っても迷子にはなりません。

 

 入場料200円の元はとれる

 

200円は安い気がするんですけど、わたしだけですかね?

 

競馬場は、すぐ近くでお馬さんが見れますし、生のレースは迫力がありますよ!

すごいスピード感なので、最初は見逃しちゃうかも。

ファミリー層にも手厚く、キッズの遊び場はすごく充実しています。馬とのふれあいイベントもたくさん。

うらやましいんだよ、チルドレン。

あ、やっぱり馬券が当たると楽しいです。馬券にチャレンジするなら、ボールペンはもっていきましょう。(馬券はマークシートです。意外と忘れます)

 

 

 

意外な競馬場の楽しみ方

 ① ウォーキング

 

競馬場デビューするときっと思うこと……それは広さ!

ピンヒールで来るとちょっと苦労しますよ。

競馬場の端から端まで歩いてみたら、もうヘットヘトですから……。

逆にいうと、カロリー消費に最適。

すでに別の競馬場がウォーキングスタンプラリーイベントとかやってました。

いろいろ歩いて発見してみましょうー('ω')ノ

 

② 女性はUMAJOサービスがおすすめ

 

 

競馬場っていまだコワイイメージがあって、女子なんかどう考えても行きづらいです。

そんな不安を一蹴するべくJRAさんがあの手この手を考えています。

ウマにときめく、とっておきの週末。 UMAJO

女性専用カフェまでできました

あくまで女性専用なので、カップルやファミリー、男女混合グループは不可です( ;∀;)

 

 

 

f:id:itigotofu:20190706222017j:plain

ほら、怖くない怖くない

 

入口の近くでぼんやりしていたら、親切なスタッフさんが声をかけてくれましたよ。

青空と、パドックがよく見える芝生に見立てたクリーンな席に座らせてもらいました。 

 

f:id:itigotofu:20190706220245j:plain

注文しなくても、タダで飲み物くれます

 

期間限定でオリジナルスイーツが販売されています。

競馬場の売れ残り商品とかではなく、辻利さんとのコラボとか気合い入れています。

せっかくなのでどら焼き(180円)を注文。

お馬さんがプリントされたどら焼きは、みかんの味わいがすっきりしていて、おいしい('ω')ノ

(父の日用にと、おみやげに帰ったら、母が父の分も食ってました)

 

※~この欄ちょっと毒舌注意~

わたしはゲーム系とかかわいい系のコラボカフェが好きなのですが、ああいうの「料金高い」んですよ。

でも「コラボしてくれてありがとうって」って、感謝されている清らかなファンを見ると、「文句言ってすいません」と思うし、「いや、もっと安くできるはずや。この銭ゲバが」とも思う……。

なので、UMAJOの価格設定は良心的です('ω')ノ

 

 

他にもUMAJOのイベントはたくさんあります('ω')ノ

 

でもわたしのような、たいしてJRAの売り上げに貢献してない者が優遇されて、

いっぱい馬券買っている男性陣がほったらかしなんですけど、いいんかいな……。

 

 

f:id:itigotofu:20190707121657j:plain

 

 

 UMAJOでティーをたしなみながら楽しそうに店員さんの話を聞く女の子たち。

ほんと、時代は変わりましたね~。

わたしが競馬に入り浸っていた19歳の頃なんかは炎天下に牛丼(大盛しか売ってなかった……)食べてムセ込んでました。

そして思い出すのは、お世話になった無料の給茶機。

風が頬を叩きつける寒い日なんかは特にありがたかったなぁ。 

競馬場で知り合った女の子といつも飲んでたけど……あの子、どうしているのかなぁ。

 

その時代なりの素晴らしき体験があるのだと思いつつ、

一度機会があったら、競馬場体験してみるのもアリですよ

( *´艸`) 

 

●最後まで読んでくださってありがとうございます。

おかげさまで、少しずつアクセスが伸びてきました!!

 

 次回更新は7月17日(水)で、
「レビューノスタルジー 映画ピンポンを見てやる気を暑苦しいくらいに引き出そう (仮)」
です。

 

●近況日記

高野山のお寺をめぐってきました。

お坊さんのお話が聞けたり、静謐な空気を感じてきました。

けれど日常に戻ると、やっぱりダメな自分に戻る(笑)

まだ梅雨は明けなさそうですが、みなさまにとって、素敵な夏になりますように!

 

それでは今週もがんばっていきましょう!

いちごとうふ:ふじいかふみ