いちご とうふ ノスタルジー

あなた様がなつかしいなと思えるようなノスタルジーを提供したいです。自分のポンコツぶりを披露することもあります。いちご豆腐の研究はしてます。

ブロガーさんから学べる人生講座⑥ 大分を知ろう!

 

 はい、月末になり、

今回も推しのブロガーさんを勝手にご紹介したいと思います!

 当ブログはいったいどこに需要があって、誰が見てくれるんだろうかと常に不安なのですが、

1か月に1回くらいなにか良いことをしましょうという意味をこめて、

月末はいつもこんな感じでやっています。

 

 

itigotofu.hatenablog.com

 

それでは今回ご紹介させていただくのはーー。

 

安くて、安全で、快適な家を 作りたい のma sa様です!

 

このブログについて - 安くて、安全で、快適な家を 作りたい

 

どんなブログなの?

f:id:itigotofu:20190423135842j:plain

 

様々なことをつづられておりますが、大きく2つに区切ってみますとーー。

 

リノベーションのお話

ミニ解説 間取りから内装・配管などすべてをゼロから考える。自分たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修のこと。

(リノベーション専門のWEBマガジンリノべる様から引用しました)

 

ご当地の大分のご紹介

 

大分ーー('ω')

位置は、はっきりとわかるのですが、人生で行ったことがないところです。

 

関西在住のわたしの大分知識

①温泉。 湯布院とか別府がある!

②かぼす。

③面積広い。

大友宗麟

 

……知識がひどすぎて、大分県民にビンタされてもいいと思います。

①~③はゲームの桃鉄から、④はこれまたゲームの信長の野望から知ったことです。

 

わたしは下記 ↓ のこの記事がわかりやすくて、大分っていいなぁと思ったので、

ぜひ一読してみてください。

 

ワールドカップで一つになろう - 安くて、安全で、快適な家を 作りたい

 

f:id:itigotofu:20190320000316p:plain

 

温泉が桃鉄で知っただけの別府や湯布院以外にもあるなんて!

アジやサバがおいしいなんて!

大分県……すごく良いところですね。

10月に開催されるラグビーのワールドカップも楽しみですね(^^♪

 

他の記事も、元猿海岸(デートスポットらしいです)ですとか、気になるスポットを紹介してくれています。

 
それでは本日の講座のまとめです

 

 

 

f:id:itigotofu:20190126202336j:plain

 

 

旅行が趣味という方は多いと思います。

しかし、47都道府県を制覇した方は少ないでしょう。

全然行く機会のない県もあるでしょう。

このブログでは大分県のことがよくわかりますし、日々の「暮らし」をすごく大切にしていらっしゃって、ブログからぬくもりを感じます。

そう、「その人が暮らす空気に触れ、興味をもつ」ことについて、学ぶことは多いのではないでしょうか。

なお、執筆にあたり、勝手にご紹介(言及も?)をしていますが、この記事でご本人様にご迷惑をかけるようでしたら削除させていただきます。

 

●最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後ともよろしくお願いしますっちゃ!(大分弁の使い方間違ってたらスミマセン!)

 次回更新は7月3日(水)で、
「毒舌注意! アラフォー独身が婚活についてとことん考える(仮)」
です。ノスタルジーどこいった(笑)

 

●近況日記

バーに行ってみました~!

マスターさんに飲みやすくてフルーティなオリジナルのカクテルを作ってもらえました!

お酒に弱い私でも、とっても居心地の良い時間をすごすことができましたよ~。

次はカウンターで飲んでみたいです!

 

それでは今週もがんばっていきましょう!

 

いちごとうふ:ふじいかふみ