いちご とうふ ノスタルジー

あなた様がなつかしいなと思えるようなノスタルジーを提供したいです。自分のポンコツぶりを披露することもあります。いちご豆腐の研究はしてます。

ブロガーさんから学べる人生講座⑤

「TEDしようぜ!」

 

はい、月末になり、

今回も推しのブロガーさんを勝手にご紹介したいと思います!

……しかし、読者登録してくださる方のブログの更新がとまっていると、寂しい( ;∀;)

 

 第5回目っ!

月末はいつもこんな感じでやっています。

 

itigotofu.hatenablog.com

  

今回ご紹介させていただくのは、

「db」kohheです。

www.kohhedb.com

 

合宿に行って運転免許をゲットするまでの日々の記録、映画やドラマ、アニメやゲームの感想記事などがあります。

名作ゲームクロノトリガーにはまった自分としては、

(※パーティーはほぼルッカ&ロボで固定。エンディングでも「ロボ―――!」と大号泣しました)

ぜひクロノトリガーのことをたくさん語っていただきたいのですが、

こちらのブログの強みは、「TED」というものを紹介しているのですね。

 

TED?

 

あいつを紹介するのか?

 

あのクマ公を?

f:id:itigotofu:20190528230712j:plain

テディベア=かわいらしいもの、なんて誰が決めた?

 

そうではなく!

  

TED(テド)とは、

学術・エンターテインメント・デザインなど、様々な分野の第一線で活躍する人物を講師として招き、定期的にカンファレンスを開催しているグループで、
カンファレンスの模様は、TED Talksという動画アーカイブとしてインターネットを通じて全世界に無料で公開されているようなのです。

 

f:id:itigotofu:20190423135842j:plain

 

ーー人間って勉強家……だなァ……。

 

www.kohhedb.com

 

 動画の貼り付け、文章化、筆者の感想、が記事のスタイルです。

当たり前ですが日本人以外のスピーチだらけなので英語の勉強にもなりそうですよ。 

 

www.kohhedb.com

 

 こういうの面白いですね~!

あなた様は解くことができますか?

他にもスリ師や美女のプレゼン等、充実した品ぞろえになっております。

 

それでは本日の講座のまとめです

 

 

 

f:id:itigotofu:20190126202336j:plain

 

 

「プレゼン」が苦手な方って多いと思います。

緊張、相手が自分の話を拒絶するのではという恐怖、みっともない姿を見せたくないなど……いろんな原因があると思います。

わたしもこのブログでTEDを知り、当初、「プレゼンの得意な人は違いますなぁ~」「みなさん優秀ですなぁ~。はいはい優秀優秀」と少々ひねくれました。

しかしプレゼンを最後まで動画をじっくり拝聴しますと、相当な時間をかけてひとつの事象を追求し、プレゼンを作りこみ、人を惹きつける自信のある演説が生まれたのだと思うと、受け手はひねくれたり睡魔に溺れたりしてはいけないと思うのです。

そう、「物事を追求すること、受け止めること」について、学ぶことは多いのではないでしょうか。

なお、執筆にあたり、勝手にご紹介(おそらく言及も?)をしていますが、この記事でご本人様にご迷惑をかけるようでしたら削除させていただきます。

 

●最後まで読んでくださってありがとうございます。

もうすぐブログを開始して半年になります( *´艸`)

水曜日に更新しているので、水曜日のダウンタウンがはじまったときとか、

いつかセーラームーン水野亜美ちゃんの話が出たときにでも、

思い出していただければ嬉しく思います( ;∀;)

 

次回更新は6月5日(水)で、
「旅するノスタルジー 怖がりさんが東京ディズニーランドを楽しむ」
を予定しております。

 

●先日、前から気になっていた市内のケーキ屋さんに立ち寄ってみました。

そこそこの値段がしたケーキは、とってもおいしくて、ローズの風味がしました!

わたしにはもったいのうございますね……。

家計簿に嘆く生活から離れ、非現実な気分になれた一日でした。

 

 それでは今週も頑張っていきましょう!!

 

いちごとうふ:ふじいかふみ