いちご とうふ ノスタルジー

あなた様がなつかしいなと思えるようなノスタルジーを提供したいです。自分のポンコツぶりを披露することもあります。いちご豆腐の研究はしてます。

ゲームセンターCⅩを知らないなんてもったいないよ?

「そこにエンディングがあるからや!」

 

CSのフジテレビONEで、

「ゲームセンターCX」っていうゲームの番組が放送されているんですが、

これがまたいい味出しているんですよー。

 

誰に頼まれたわけじゃなくても……わたしは一生懸命番組の良さをお伝えしたい!!

 

 

f:id:itigotofu:20190512102216j:plain

作業着姿でゲームしています

 

Q:どんな番組なの?

 

 

A:よゐこ有野晋哉さんが有野課長として、レトロゲームに挑戦し、ゲームクリアを目指すゲームバラエティ番組です。

 

わたしがこの番組を知ったきっかけは、数年前、CS無料放送デーのときに、たまたま

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆの挑戦がかかっていて、

 

f:id:itigotofu:20190512103509j:plain

今の若者はわかるかな?

 作業着姿の中年男性が挑戦部屋という一室でゲームをしていました。

日当たりがそれほど良いといえない部屋で(当時です)、番組にカネをかけていない感じで……。

しかし、「これ、すごい面白いやーん!」と感動し、

 さっそくCS放送を契約し、イベントにも参加するようになりました。

 

Q:なにが面白いの?

 

 

A:たとえば努力、たとえばバカバカしさ、たとえば熱中、たとえば不条理、
たとえば哀愁、たとえば協力、たとえば奇跡、です。

 

有野課長の根性

 

ゲーム黎明期は、子どもの権利擁護などまったく無視した、クソゲーや鬼畜のような高難易度のゲームソフトがそこらへんにありました。

 

「エンディングを見る」ということが極めて難しいのです。

f:id:itigotofu:20190512105359j:plain

↑こんなん

しかし有野課長「我慢強く、あきらめない人」。

プロゲーマーでも大変な、超魔界村カイの冒険」や「マイティボンジャック等をクリアしました。

有野課長はゲームが大好きで努力を惜しまないから、ゲームの腕前がどんどん上達していきます。

そうかと思えば調子こいて失敗することがあるし、リズム的なゲームはちょっぴり苦手っぽい。

そんな人間らしくて頑張っている姿に心惹かれるものです(^^♪ 

スポーツと一緒!!

 

有野課長のスキル

 

わたしが思うに、有野課長は優れたバランス感覚の持ち主です。

オタク、一般人、女性、お子様、誰も置いていかないトークをします。

だから、あなた様が陽キャだろうが陰キャだろうが、ソシャゲ派だろうがむしろゲームにまるっきり興味がなかったとしても楽しめます。

少しスタッフが出すぎて内輪っぽくなってもうまく軌道修正します。

自分の腕をひけらさないし、笑いにも走りすぎない。

「番組やゲームを面白く、そして真面目にゲームクリアを目指す」

それは、有野課長しかできないのです。

 

③スタッフさんの努力

 

この番組は他の芸人やゲストなど出てきません。

よく考えると、番組当初からやっていることは特に変わってません。

雑談しながらゲームしているさまを、低予算内で面白く編集しているのです。

どうしようもなくおもんないゲームでもええ感じになってます。

 

ちなみに、この番組のプロデューサーはガスコイン・カンパニー代表取締役菅剛史さんといいますが、とてもアクティブで、非常にファン想いな方です。

 

菅Pの魅力やゲームセンターCXを深く知りたい方は下記をどうぞ!!

 

www.nikkansports.com

 

 

④サポートADさんの献身

 

番組の重要な役割を担うスタッフです。

ロケハンといって有野課長がスムーズにクリアできるよう事前にテストプレイをしたり、挑戦中のヒントの提供や巻き戻し作業、協力プレイなどとにかく忙しいです。

有野課長がクリアできなかったゲームはADさんが代わりにクリアします。

(ゲームソフトによっては徹夜覚悟!)

過酷で、緊張感のある仕事で、歴代のサポートADさんたちはけっこうな確率で不健康そうな感じになっていきますが、番組内ではにこやかで一生懸命です。

「こんな若い子が頑張っているんだから、わたしも仕事を頑張らなきゃな……」

といつも省みることができるのです。

スタッフが語る『ゲームセンターCX』と有野課長の魅力 | 日刊SPA!

 

⑤時の流れ

 

この番組を知ってから数年がたち、時代はスマホゲームになりました。

ゲームセンターCXにかかわるスタッフさんたちも大半が退社や異動になり、サポートADさんは17代目を迎えます。

童顔だった有野課長も結婚し、子どもが生まれ、大きくなりました。

ふと現実に戻されたとき、癒しや哀愁を強烈に感じますね……。

 

というわけで、

喜怒哀楽を感じられるゲームセンターCX、感じ方や楽しみ方は人それぞれですが、

一度は見ておいて損はないですよー( *´艸`)

 

●最後まで読んでくださってありがとうございます。

よかったら週に1度の更新を心がけますのでまたおいでくださいませ。

みなさまのアクセスが、わたしのブログを続ける原動力ですっっ( *´艸`)

 

次回更新は5月22日(水)で、
「占いに行く気をなくすかもしれない、今まで出会った占い師たちを振り返ってみる」
を予定しております。

 

●定期的に訪れる「ダイエットしたい病」がやってきました。

小麦粉を使う食べ物が大好きなので、減らしてみました(;_;)

ああ、パンケーキとクレープがとっても恋しい(笑)

それでも、野菜とかもずくとか中心の食事になると、

頭がすっきりして、胃腸の調子が良いので、できるだけ続けていきたいと思います!

 

 それでは今週も頑張っていきましょう!!

 

いちごとうふ:ふじいかふみ